思うこと、気ままに。

目次

・ 3/ 2 火星 みずがめ座 → うお座
・ 3/ 6 金星 うお座 → おひつじ座
・ 3/20 太陽 うお座 → おひつじ座
・ 3/31 金星 おひつじ座 → おうし座

・ 3/ 3 満月 おとめ座 12度(月蝕)
・ 3/11 下弦 いて座 20度
・ 3/19 新月 うお座 28度
・ 3/26 上弦 かに座  5度

・ 3/ 6 木星 逆行 → 順行の留(かに座 15度)
・ 3/16 木星 順行の留 → 順行(かに座 15度)
・ 3/20 水星 逆行 → 順行の留(うお座  8度)
・ 3/22 水星 順行の留 → 順行(うお座  8度)

・ 3/29 土星 × 冥王星 → セクスタイル(おひつじ座 × みずがめ座 0度)

     ・゜゜・:.。..。.:*・゜*

毎年3月は星占い的に「年末年始」となりますが、今年は例年以上に「終わり」と「始まり」を強く感じることになりそうです。

終わりを強く刻むのは月蝕。3/3に起こる満月は皆既月蝕となります。
蝕は太陽や月、そしてこのふたつの星が位置する星座の性質を強烈に押し出すイベント。
この日、月はおとめ座で正面にいる太陽からドーンとそのエネルギーを受け取ります。

おとめ座は黄道12星座の前半、最後の星座。
ここで個人の育成を終え、培った知識や感覚などを次のてんびん座以降の6星座で社会や集団へと放出します。

つまり、この日の月蝕は「個人の成長の区切りを宣言する」とも読み取れるのです。

一方、始まりは3/20。太陽が、うお座からおひつじ座へ移動します。
春分点に太陽がやって来ます。春分点はおひつじ座の始まりであり、二十四節気の始まりでもあります。
この日から、太陽は新たな一巡をスタートするのです。

そして今年はここにもうひとつ、始まりを告げる鐘の音が響きます。
3/29、土星と冥王星がセクスタイルになります。

土星はおひつじ座、冥王星はみずがめ座にいますので、おひつじ座としては抑えの土星に冥王星が程良いストレスを加える、といった構図になるでしょう。

ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があります。
悪いストレスとはイラついたり、ため息が出たり、奥歯を噛みしめるような出来事に見舞われること。
良いストレスとは、成長の糧となるプレッシャー。生産性の向上や、やりがいアップに一役買ってくれるものです。

この日、私たちが受け取るストレスは、おそらく後者。なぜなら土星と冥王星の関係が、吉座相であるセクスタイルだから。
セクスタイルは援助の証。この援助は手取り足取りするものではなく、少し距離を置いたもの。
おひつじ座の行動力や土星の抑止力を、冥王星が適量な出力に調整してくれることでしょう。

ここには、おとめ座で起こった月蝕エネルギーの余波も響きます。
おとめ座は分析することが得意。そして、いかに効率よく物事を進めていけばいいのか、戦略を立てます。

おとめ座とおひつじ座は、クインカンクスの関係。
クインカンクスは「擦り合わせ」とか「努力」を強いるので、走り出したい気持ちを抑えて、まずは現状を把握したり作戦を練ることを求められそうです。

焦る気持ちが湧くかもしれませんが、ここでしっかり道順を確立しておくことで、成長や成果がスムーズに得られます。
急がば回れ。まさに、程良いプレッシャー。

蝕の影響は、起こった日をピークに前後半年は効き目があるとされますので、この日でも十分月蝕エネルギーの効果は期待できます。

土星がおひつじ座にいる。その土星と冥王星がセクスタイルになる。そして、月蝕がブレーキ役になる。
これらにより、3月に感じる始まりは派手なものではなく静かなスタート、となりそうです。

     ・゜゜・:.。..。.:*・゜*

派手さが出てくるのは、これから。
4月、5月と月を追うごとに体感できるでしょう。

3/16、木星が順行の留から順行になります。6日に逆行を終えていた木星はこの日、完全に進行方向を黄道12星座の後半へと切り替えます。

木星はラッキースター。そして全天を支配する星。
この星が持つ豊かさや拡大力がすべての星、そして私たちに降り注ぎます。

木星は6/30に、しし座へ入ります。
賑やかなことが大好きなしし座の性質がこの星とコラボすることで、日々の暮らしや人生により彩りが添えられることになるでしょう。

しし座は、おひつじ座とはトラインの関係。互いが持つ火のエネルギーはさらに強くなり、固定宮のしし座がおひつじ座のせっかちなところをガチッと固めてくれます。

また木星には楽観的なところもあるので、土星と冥王星のセクスタイルがもたらすストレスを緩和させてもくれるでしょう。
プレッシャーが快感にすら覚えてしまうかもしれません。

しかし、そこはやはりストレスはストレス。どんなに良いストレスでも、心身に負担をかけていることに変わりはありません。
ストレスにより苦しくなることは避けなければいけないのはもちろん、アドレナリンがドバドバ出るような方向に使い過ぎてしまうのも、それはそれでまた問題。
「用法・用量を守って、正しく使う」のが、このとき生まれる星たちのエネルギーを味方にするコツ、と言えます。

またセクスタイルはこちらを助けてくれる代わりに、自分の意向にしばらく付き合うことを条件として突きつけます。
その相手が破壊や崩壊を特徴とする冥王星であるならなおさら、自分が壊れないように気を付けなければなりません。

3月は水星が逆行しています。思考にブレが起きたり、コミュニケーションにエラーが発生する確率が高くなります。
「前に進みたい気持ちを、どれだけコントロールできるか」が、スタートダッシュを上手く決められるかどうかの分かれ目になりそうです。

おひつじ座には土星と冥王星に加えて、海王星もいます。
焦る気持ちを落ち着かせ、夢を描かせるこの星の力も、きっとおひつじ座の良き応援者となってくれることでしょう。

【参考資料】
・最近、どんなことでストレスを感じましたか?
 (平野友朗の思考・実践メルマガ【毎日0.1%の成長】2/5号より)
 平野さんのメルマガについては、こちら

大原佳代子

     ・゜゜・:.。..。.:*・゜*

サイト「じっくり読み解くあの人のホロスコープ」はこちら

この記事を書いた人

大原佳代子

著名人のホロスコープを読み解いた内容を書いたサイト「じっくり読み解く、あの人のホロスコープ」を運営しています。 このブログでは、いま話題になっている著名人のホロスコープを読んだ感想や、今後の星の動きから読み解いた未来予想などを書いています。 更新は月2回ほどの予定です。